Blog レッスンでのできごと

体験入学受付中

HOME // ブログ // 生徒さんの紹介(2)~なかよしな60代ご夫婦~

Blog レッスンでのできごと

CATEGORY


レッスンでのできごと つれづれなるままに ブログ

生徒さんの紹介(2)~なかよしな60代ご夫婦~

Hi, everyone! 講師のJulieです。

時々このサイトに来てくださっている方、いつもありがとうございます。今日はじめてこのページにたどり着いてくれた方、はじめまして。

きっとこのページを見てくださっているみなさんは、英語学習をやる気満々でがんばっている方もいらっしゃると思いますが、ほかにも、英語学習をはじめようかなーと思っていたり、英語学習をはじめてはいるけど、孤独感を感じていたり、最近ちょっとやる気がダウンしていたり・・・そんな方もいらっしゃるでしょう。

そんなときに、自分と同じように英語学習をがんばっている人を知れると、「私もがんばろう!」なんて、やる気が出てくるときありますよね。

今日はそんなあなたに、English@Home英会話教室に通ってくださっている生徒さんの紹介 第2弾 です!やる気満々のあなたも、まだ英語学習をはじめていないあなたも、そしてちょっとやる気がダウンしちゃってるあなたも、さあ、みんなで英語学習を楽しくがんばりましょう♪

 

さて、今日は、長年通ってくださっている、とってもなかよしな60代アクティブ夫婦をご紹介します。

目次

入学のきっかけ&おふたりの人柄

実は、私がいつも立ち寄っているお店のオーナーさんだったことがきっかけでした。

海外旅行が好きで時々旅行に行くのだけど、相手の言っていることがわからなかったり、こちらが英語で話しても通じなかったりするので、英語でコミュニケーションできるようになりたい、とのことでした。

おふたりとも60代ながらもお仕事を続けていらっしゃり、運動大好きないきいき夫婦です。レッスン中はおふたりで漫才しているようで、レッスン中笑いが絶えません。

楽しみながらのレッスン

TOEICに挑戦したり、英検の合格を目指すわけではなかったことと、お仕事もされていたので、次の旅行までに英会話力をアップさせるべく、とにかく楽しく続けることを目標にしてはじめました。英会話の力をつけるには、細く長く続けることが、無理をせずに楽しくできるコツですから。

なるべく旅行で即戦力になるような表現が中心になっている教材からはじめ、とても順調にその教材を終えることができたので、次は英語の基礎を底上げるすような英会話教材を。

レッスンに通われ始めたころは、残念ながら「ザ・カタカナ英語」でしたが、旅行で会話することが目的なので、英語の発音の上達にも力を入れました。ご夫婦とも、とーーーってもがんばってくださいましたよ。

そしていざ、ロサンゼルスへ!!

とうとうレッスンの成果を見せる時が来ました。ロサンゼルスへ行くことになったのです。

ロス旅行の直前に即戦力になるような英語表現をまとめた特別レッスンプログラムを組み、私も最大限の応援をしました。それでも、奥様の方は緊張している様子で旅立たれました。

どうかなーと思っていたところ、現地のおふたりからすてきな写真とたくさんの喜びのメッセージが!とーってもエンジョイして帰ってこられたご夫婦。自分たちの英語力アップを実感できて、驚きとともにとっても喜んでくださいました。

この旅行が成功体験&心地よい刺激になってみたいで、もっと英語をがんばりたいと思われたご様子。その後もお仕事で忙しいのに、熱心に通ってくださっています。

その後の取り組み&先の将来は・・・!!

さて、ロス旅行の後は、以前にも増して英語学習に励まれています。

英語の初級者レベルを卒業した時点で、文法がわからずに英会話力が頭打ちになっている感があったので、6か月ほど英会話をお休みして、文法を集中的に勉強してもらいました。その甲斐あって、そのあとは英会話が飛躍的に伸びています。

また、発音に関しても、カタカナ英語は卒業していますので、今は英語のリズムを習得するため、チャンツをしながら練習しています。また、単語と単語がくっつくと新たな音になるというところも学習中です。

現在はコロナのため、なかなか海外旅行に行くことはできませんが、コロナが空けたらまた海外旅行で自分の英語力を試すことができるのではないでしょうか。いや、ここまで来たら、もう止まらないでしょう!
今からとーっても楽しみです♡♡♡

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧