Blog レッスンでのできごと

体験入学受付中

HOME // ブログ // 生徒さんの紹介(4)~復帰まぢかの英語の先生~

Blog レッスンでのできごと

CATEGORY


レッスンでのできごと つれづれなるままに ブログ

生徒さんの紹介(4)~復帰まぢかの英語の先生~

Hi, everyone! 講師のJulieです。

時々このサイトに来てくださっている方、いつもありがとうございます。今日はじめてこのページにたどり着いてくれた方、はじめまして。

きっとこのページを見てくださっているみなさんは、英語学習をやる気満々でがんばっている方もいらっしゃると思いますが、ほかにも、英語学習をはじめようかなーと思っていたり、英語学習をはじめてはいるけど、孤独感を感じていたり、最近ちょっとやる気がダウンしていたり・・・そんな方もいらっしゃるでしょう。

そんなときに、自分と同じように英語学習をがんばっている人を知れると、「私もがんばろう!」なんて、やる気が出てくるときありますよね。

今日はそんなあなたに、English@Home英会話教室に通ってくださっている生徒さんの紹介 第4弾 です!やる気満々のあなたも、まだ英語学習をはじめていないあなたも、そしてちょっとやる気がダウンしちゃってるあなたも、さあ、みんなで英語学習を楽しくがんばりましょう♪

 

さて、今日は、復帰まぢかの英語の先生である生徒さんをご紹介します。

目次

入学のきっかけ

もともと英語の先生だったこちらの生徒さん。出産を機に現役を退き、子育てに励まれてきたそうです。そして、そろそろ子育てが一段落しそうなので、復帰の準備がしたいとのことでした。

生徒さんが不安だったのは、ブランクが長いということ。英語に長い間触れてなかったので、早く感覚を戻したいというご希望がありました。

さらに、もしできれば復帰前にTOEICも取っておきたいとのこと。

英語レベルのチェックを行ったところ、長いブランクがあったにも関わらず、話す方はそれほど問題はありませんでした。しかし、文法がぬけているところが見つかりました。

今後、TOEICも挑戦することを考えると、まずは文法は完璧にしておくことが早道と判断し、文法の復習からはじめることにしました。

レッスン開始!

高校英語の文法をひとつひとつ丁寧に、深いところまで復習をはじめました。ただ復習するだけでなく、

「この文法は、学校ではこのように教わりますが、実際アメリカではこのように使います。」

「この2つの文法は、日本語にすると同じ意味になってしまいますが、もともとはこういう意味なので、こんな風にニュアンスが違ってきます。」

「ここは、TOEICで狙われるところなので、しっかりと学習していきましょう。」

などなど、英会話の要素を取り入れたり、TOEICの対策となるような情報もお伝えし、発音もチェックしながら進めています。

さらに、単語は常に家庭学習として、単語帳を進めてもらっています。


それにしても、さすが英語の先生ですね。英語の勉強方法がわかっていらっしゃるので、まだ子育てに時間がかかっているにもかかわらず、英語を覚えるのも得意ですし、文法もスイスイ入っていっています。

今後の取り組み

そろそろ文法も終わりそうですので、今後はTOEICの対策コースに進んでもらう予定です。また、発音も気になるということですので、メインはTOEIC対策、サブに発音矯正というプログラムを立てています。

今回は、同業者である英語の先生の復帰準備を応援できて、とてもうれしく思っています。なぜなら、こちらの生徒さんも私も、おそらく目指すところは、こどもたちの将来が明るくなること、だと思うからです。

がんばれ、生徒さん!
そして、こどもたちをお願いします!!

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧