Blog レッスンでのできごと

体験入学受付中

HOME // ブログ // 生徒さんの紹介(6)~親の手助けをしながら英語学習~

Blog レッスンでのできごと

CATEGORY


レッスンでのできごと つれづれなるままに ブログ

生徒さんの紹介(6)~親の手助けをしながら英語学習~

Hi, everyone! 講師のJulieです。

時々このサイトに来てくださっている方、いつもありがとうございます。今日はじめてこのページにたどり着いてくれた方、はじめまして。

きっとこのページを見てくださっているみなさんは、英語学習をやる気満々でがんばっている方もいらっしゃると思いますが、ほかにも、英語学習をはじめようかなーと思っていたり、英語学習をはじめてはいるけど、孤独感を感じていたり、最近ちょっとやる気がダウンしていたり・・・そんな方もいらっしゃるでしょう。

そんなときに、自分と同じように英語学習をがんばっている人を知れると、「私もがんばろう!」なんて、やる気が出てくるときありますよね。

今日はそんなあなたに、English@Home英会話教室に通ってくださっている生徒さんの紹介 第6弾 です!みんなで英語学習を楽しくがんばりましょう♪

 

さて、今日は、親の住んでいる場所を行き来しながら英語学習に取り組んでいる生徒さんのご紹介です。



 

目次

入学のきっかけ

こちらの生徒さんは、もともと旅行英語を含めた日常会話を学びたいということで、EHに通いはじめました。発音にも興味があり、きれいな英語を話したいというご希望がありました。

お仕事はされていなかったので、お昼のクラスをご希望でしたが、ちょうどその時は、平日の夜に旅行英語を学ぶグループクラスがあったので、そこに入ってもらい、レッスンを開始することにしました。

レッスン開始&生徒さんの人柄

グループレッスンがはじまると、彼女の取り組み方はとても熱心でした。予習も復習もきちんとこなし、さらに自習学習するほど、まじめにコツコツと取り組まれていました。

他の人よりも圧倒的に早く上達したことと、そのころにちょうどレッスン枠が空いたため、それ以降はプライベートレッスンを行うことにしました。

リスニング力はぐんぐんと伸び、レッスン内では講師の言うことがしっかりとわかっているようでした。しかし、会話力が思ったほど伸びてきません。

カウンセリングを行ったところ、中途半端な文法が邪魔をして、頭で文を作ることがあまりにも時間がかかるため、会話ができないことがわかりました。

そこで、会話力を上達させるべく、
①文法力を圧倒的に確かなものにする
②話したいことをあらかじめ考えておき、簡単な文を考えておく
というこの2点を新たに取り入れ、レッスンをすすめることにしました。

環境の変化のおとずれ

しばらくして、彼女の生活に環境の変化がおとずれました。遠く離れて暮らす親御さんのところへ通うようになったのです。

親御さんのお住まいが近くなく、一度行くとすぐには帰ってこれないので、レッスンは時々休まなければならない時も出てきました。

しかし、彼女はお休みをすればその分、家庭学習を強化するよう、工夫するようになりました。

現在では、英語学習用のアプリやYouTubeなど、工夫すればいろんなものが手に入ります。彼女はできる限り多くの英語を生活に取り入れ、レッスンに来れないことで英語を絶やすことがないよう、いろんな工夫をしているようでした。

また、レッスンには来れなくても、宿題は以前にも増して、完成度の高い仕上がりでしてくるようになりました。

さらに、レッスンはじめのスモールトークでは、話がスムーズにして、その話す機会を最大限に活かすべく、あらかじめ話す内容を考え、組み立て、単語を調べてくるまでの準備をしてくるようになりました。

今後の取り組み

取り組み方の工夫をしたこともあり、彼女には様々な目標が出てきたようです。

現在の環境でもできる仕事を探したり、資格取得に挑戦したり、そのようなことが今後の目標としてあげられています。

自分のしたいことを100%はできない状況ですが、できることを最大限に活かして取り組んでいる彼女は、輝いて見えます。

楽しみながらやりたいけど、思うようにできない時。
できることに工夫を加えながら、黙々と続けること、その重要性が示されているように感じます。

このような状況なので、彼女がどれだけレッスンを続けられるかはわからないのですが、私も最大限にお手伝いしていきたいと思っています。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧