Blog つれづれなるままに

体験入学受付中

HOME // ブログ // 英会話講師はのどが命!

Blog つれづれなるままに

CATEGORY


つれづれなるままに ブログ

英会話講師はのどが命!

Hi, everyone!! Julieです。みなさん、お元気ですか?

実は私は、先週のどを痛め、声が出なくなってしまったので、合計5日間も、レッスンをお休みしていました。



4月・5月は、英会話講師にとっては、なかなか のどにきびしい時期です。というのも、4月・5月は新しい子供の生徒さんが入ってくる時期だからです。

スクールに入ってきたばかりのこどもたちは、まだ英語がわからないため、英会話講師である私は、レッスンの時に言葉だけで伝えようとせず、おおげさにジェスチャーしたり、ホワイトボードに絵を描いたりしながら伝えます。そして、その時ついつい声も張り上げてしまうことなんですよね。

 

この時期は、本当に気をつけて、なるべく喉を潤すようにしたり、ビタミンCを取るようにしているのですが、残念ながら、毎年この時期、かなりの確率で声が枯れてしまいます・・・。

今年は、声が枯れただけでなく、声がほとんど出なくなってしまったので、レッスンをお休みせざるを得なかったわけです。

考えてみてください。別に風邪をひいているわけではないので、体がだるかったり、しんどいわけではなく、なんならピンピンしています。だけど、声だけが出ないんです。この状態の悔しいことと言ったら!

 

そんなわけで、先週は悔しい時間を過ごしていたわけですが、おとといようやく声が出てくるようになったので、レッスン再開しています。

これからは、なるべく興奮せず、おしとやかにレッスンを・・・うーん、無理か。

やっぱり、これからも喉をいたわりながら、楽しくわくわくするようなレッスンを行っていきたいと思います!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧